特別養護老人ホーム

苦情受付窓口

苦情受付窓口

利用者に満足して福祉サービスをご利用いただくために

 社会福祉法(平成12年6月施行)第82条で、事業者は福祉サービスに関する苦情解決のための体制整備に努めることが定められました。  松寿苑では、利用者が満足して福祉サービスをご利用いただけるよう苦情受付責任者と苦情受付担当者を置き、また、苦情解決にあたり中立・公正な立場から助言を行う第三者委員も設けております。

お気軽にご相談下さい

苦情解決体制

氏名 肩書き 連絡先
◎苦情解決責任者 ◎苦情受付担当者 若松和雄 北村浩一 苑長 副苑長 0770-62-0100
◎第三者委員 山田善市 中村正人 宮田幸一 司法書士 民生委員 家族会々長 0770-62-0750 0770-62-0430 0770-64-1195

苦情の受付方法

面接、電話、書面等により、苦情受付担当者が受付をします。 また、当苑に直接言いにくいという利用者は、直接第三者委員に申し出ることができます。

苦情の受付時間

月曜日から金曜日の午前9:30から午後5:00までご利用できます。但し、祝日、年末年始は除きます。

苦情解決の方法

苦情解決責任者が利用者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。また、必要に応じて第三者委員が助言や立会いをします。 事業者で解決できない場合は、次の関係機関窓口に申し立てることができます。

苦情の内容 窓口 連絡先
福祉サービス全般 福井県社会福祉協議会 運営適正化委員会窓口 0776-24-2347
介護保険サービス 各市町介護保険担当課 -
福井県国民健康保険団体連合会 苦情処理窓口 0776-57-1614